2017年10月10日

合同音楽

10月10日(火),早朝にロケットの打ち上げを見守った子供たちは,音楽発表会に向けて「合同音楽」に参加し,みんなで課題曲の練習に取り組みました。

1年生から6年生,全員がそれぞれのパートごとに分かれて,楽譜を見ながらがんばって練習に励んでいます。難しいところは,先生たちだけでなく,上級生のお兄さんやお姉さんも,やさしくサポートしてくれます。

みんなが「音楽発表会を成功させる」という目標に向かい,お互いに励まし合いながら熱心に取り組む風景は,ここ茎南小学校のすばらしい特色のひとつですね。

練習を重ねるたびに,演奏もどんどん力強くなります。本番に向けて,みんなで協力しながら,練習をがんばりましょうね。

2017-10-10 07.02.15.jpg

1010_001.jpg

1010_004.jpg

posted by 南種子町立茎南小学校 at 17:18| Comment(0) | 行事の様子

2017年10月06日

読み聞かせ

10月6日(金),読書まつり「読み聞かせ」が,図書室で行われました。お話し会の方々に,昔話や絵本を朗読していただいたり,手遊び歌を紹介していただいたりと,楽しい時間を過ごすことができました。

子供たちは,種子島弁で語られる昔話をじっくりと聞いたり,パンダが主人公の絵本に笑ったりしながら,改めて読書する楽しさに浸ることができました。

秋が深まるこの時期は,図書室で楽しい本を探して,じっくり読んでみるのもいいですね。もし「おすすめの本」に出会えたら,先生や友達にも紹介してくださいね。

1006_002.jpg

1006_003.jpg

1006_005.jpg

posted by 南種子町立茎南小学校 at 16:31| Comment(0) | 行事の様子

2017年10月03日

体幹トレーニング

10月3日(火)の朝活動「保健タイム」は,体育館で「体幹トレーニング」を行いました。茎南小学校では10月に,子供たちの「正しい姿勢で生活する」意識を高める取組を行っています。

今回は,保健の先生に「正しい姿勢」について説明していただき,姿勢を保つために大切な「体幹」を鍛えるトレーニングに挑戦しました。普段はあまり使わない筋肉を使うせいか,会場では「きつい〜」という子供たちの声が上がっています・・。

体力テストの結果から,茎南小学校の子供たちは「体がかたい」という結果が出ました。これからも柔軟性を高める運動を,続けていきたいですね。

1003_002.jpg

1003_006.jpg

posted by 南種子町立茎南小学校 at 16:25| Comment(0) | 行事の様子