2017年08月26日

PTA奉仕作業

8月26日(土)8時から,PTAによる「奉仕作業」が行われました。朝から蒸し暑い日となりましたが,多くの方々に参加していただき,敷地内の草払いや砂場の整備などに取り組んでいただきました。

日頃から子供たちと協力して,学校の環境整備に励んでいますが,この日は子供たちだけでは難しい場所を中心に,作業に取り組んでいただきました。

0826_001.jpg

裏山の斜面に生い茂った草を,刈っていただきました。

0826_006.jpg

体育館の周辺も,きれいにしていただきました。

0826_003.jpg

走り幅跳びで使う砂場を,きれいに整備していただきました。

夏休みが明けたら,9月17日「合同運動会」に向けて,早速に練習が始まります。保護者の方々のおかげで,気持ちよく練習に取り組むことができます。本日は作業に御協力いただき,ありがとうございました。

posted by 南種子町立茎南小学校 at 16:23| Comment(0) | 行事の様子

2017年08月19日

ウミガメの放流

8月19日(土)夕方に,近くの竹崎海岸から,今朝に孵化したばかりの「ウミガメ」を放流しました。今回は例年より遅めの6月下旬に,148個の卵たちを孵化場に埋めて,毎日みんなで観察してきました。

予定では2学期の始めに孵化させて,留学生のみんなと放流するはずでしたが,暑い日が続いたからでしょうか,予想外に早い孵化にみんな驚き,海へ放流するための準備で今朝からとても慌てました。

0819_001.jpg

竹崎海岸には子供たちや保護者の方々が集まり,みんなが見守る中を,ウミガメの赤ちゃんたちは元気よく手足を動かして,大海原へと帰って行きました。

0819_009.jpg

「また帰ってきてね〜」子供たちの声援を受けながら,海へと向かっていくウミガメの赤ちゃんたち・・。大きくなったらまた,この海岸に帰ってきて欲しいですね。

0819_012.jpg

posted by 南種子町立茎南小学校 at 17:25| Comment(0) | 行事の様子

ロケットの打ち上げ

8月19日(土)午後2時29分に,種子島宇宙センターから「H2Aロケット」が打ち上げられました。

この日は天候にも恵まれ,眩しい光と白い煙を出しながら,大空へ上っていくロケットの姿を,しっかり見ることができました。

JAXAをはじめとした関係者の方々,ロケットの打ち上げ成功,おめでとうございます!

2017-08-19 18.13.08.jpg

2017-08-19 18.14.05.jpg

posted by 南種子町立茎南小学校 at 15:36| Comment(0) | 行事の様子