2017年11月12日

ジャンベ体験

11月12日(日),5・6年生の学級レクリエーションで「ジャンベ体験」を行いました。「ジャンベ」とはアフリカの民族楽器で,両足ではさんだ太鼓を,手で叩いて音を出します。

叩き方で音が変わるそうですが,最初はそのコツがつかめず,音もバラバラでしたが,中野さんのアドバイスを受けながら練習するうちに,みんなの音もきれいにそろい始めました。

最後は,中野さんと子供たちで,楽しく「ジャンベ・セッション」をしました。力強い軽快なジャンベのリズムが,部屋中に響き渡りました。子供たちも「いい経験ができた」と,喜んでいました。

1112_02.jpg

1112_01.jpg

posted by 南種子町立茎南小学校 at 16:51| Comment(0) | 行事の様子

2017年11月11日

学習発表会

11月11日(土),体育館で「学習発表会」が行われました。当日は,保護者や祖父母,地域の大勢の方々が,会場に来てくださいました。

1年生や2年生は,国語で学習した物語の劇を,3年生から6年生は,総合的な学習の時間に調べた地域の観光スポット案内・赤米の調査研究を,発表しました。

会場には,子供たちの絵や工作,家庭科作品なども展示され,休憩時間には,我が子の作品を鑑賞しながら,楽しそうに語り合う姿も見られました。

「緊張したけど,楽しかった!」発表を終えた子供たちのステキな笑顔が,印象に残る発表会となりました。

1111_01.jpg

1111_02.jpg

posted by 南種子町立茎南小学校 at 16:34| Comment(0) | 行事の様子

2017年11月08日

町小中合同音楽発表会

11月8日(水),南種子中学校の体育館で「町小中合同音楽発表会」が開かれ,各小学校の子供たちや中学校の生徒たちの,すばらしい歌声や演奏が,会場に響き渡りました。

子供たちが,練習してきた成果を発揮しようと,指揮者に合わせて,「夢見るジャンプ」を元気よく歌ったり,「オブラディオブラダ」を力強く演奏したりしました。

会場からは大きな拍手が送られ,みんな満足そうに笑顔を浮かべていました。すばらしい演奏でしたね。

1108_001.jpg

posted by 南種子町立茎南小学校 at 16:33| Comment(0) | 行事の様子