2017年03月29日

第70回卒業式!

3月23日(木),茎南小から5名の卒業生が巣立って行きました。新しい中学校生活に向けて,小学校で学んだことを糧に,大きく羽ばたいてほしいと思います。全校児童23名全員参加の式は,気持ちのこもった感動的な式となりました。

IMG_1760.JPG

卒業証書を受け取った後,将来の夢を壇上で宣言しました。

IMG_2659.JPG

感動に包まれた別れの言葉。

posted by 南種子町立茎南小学校 at 08:48| Comment(0) | 行事の様子

2017年03月17日

KYT取材とロケット打上げ!

 3月16日・17日の2日間,KYT(鹿児島読売テレビ)から4名の方々が宇宙留学生の取材で来校されました。二本木アナウンサーの質問に児童は緊張しながらもうれしそうに答えていました。
 17日のHUA33号機ロケット打上げ見学にもカメラマンが同行しました。

IMG_2625.JPG

IMG_2626.JPG
16日夕方,KYTニュースエブリーで1分程度放映されました。

IMG_2636.JPG
今回は,茎永研修センター横の広場で見学しました。雲一つない青空の下,音と空震の迫力を全身で感じながら,ロケット打上げ見学ができました。















posted by 南種子町立茎南小学校 at 16:08| Comment(0) | 行事の様子

小説家 川端さんとの交流

3月14日,茎南小を舞台にしたSF小説を書かれた作家の川端裕人さんが,出前授業で来校されました。4年前に来校されたときの宇宙留学生との交流の思い出や民間のロケット打上げ,ロケットブースターの着陸映像など,ロケットや宇宙への興味を駆り立てるお話をしていただきました。地元の児童も宇宙留学生も,目を輝かせて聞き入っていました。

IMG_2610.JPG
川端さん来校の目的の一つは,SF小説「青い海の宇宙港」発刊報告でした。

IMG_2617.JPG
今年の子どもたちは,宇宙に関する知識レベルが高いと驚かれていました。



posted by 南種子町立茎南小学校 at 15:33| Comment(0) | 行事の様子