2017年01月10日

3学期始業式

1月10日,3学期始業式が実施されました。今回は,2年,4年,6年からそれぞれ代表が1名,冬休みの思い出と3学期の抱負を発表しました。発表はこれまでの学習の成果を生かし,全員が暗唱でできて感心でした。

IMG_2466.JPG
人前でも立派な発表態度です。

IMG_2467.JPG
始業式の後,正門前で全児童の記念撮影。全員元気に登校し,平成29年もいいスタートが切れました!



posted by 南種子町立茎南小学校 at 14:32| Comment(0) | 行事の様子

しめ縄作り

12月20日,今年も茎永老人クラブ会長さんの呼びかけで,たくさんの方々が児童にしめ縄作りを教えに来てくださいました。

IMG_2400.JPG
地域の方々がていねいに作り方を教えてくださいました。

IMG_2412.JPG
IMG_2415.JPG
今年は,しめ縄のお礼に,児童が作った紅白餅と学習農園で採れた大根をプレゼントしました。
posted by 南種子町立茎南小学校 at 14:10| Comment(0) | 行事の様子

門松作り

 12月18日,PTA理事の方々と門松作りをしました。オイル缶の周りにわらを巻いてこもを作り,荒縄で下から,7回,5回,3回と巻きました。孟宗竹は,山へ切りに行ったものを使いました。松や南天なども,理事の方々が準備してくださりました。葉牡丹は,用務員さんが栽培したものです。ほとんどの材料が地元でそろえられるのも茎永ならではです。私も初めて本格的な門松作りに参加させていただきました。由来や意味はインターネットで検索すればすぐに出てきますが,縄の締め方や竹の切り方など実際の作り方のコツは,実物で教えてもらわなければ分からないと思いました。年長の方が若い方に教えている様子を見て,こういう機会に伝統は受け継がれていくんだなと,貴重な瞬間に立ち会った思いがしました。また,日本の大切な伝統を守っていかなければとも改めて思いました。
 立派な門松を作ってくださったPTA理事の皆さん,ありがとうございました。気持ちよく新年を迎えられます。

IMG_2376.JPG

IMG_2379.JPG
完成した門松を囲んで,理事の皆さんと記念撮影。

posted by 南種子町立茎南小学校 at 13:10| Comment(0) | 行事の様子