2016年12月13日

苦しさに耐えて・・・

12月10日,土曜授業日に校内持久走大会を実施しました。朝の自主活動や体育の授業で走りこんできた児童は,これまでの体力つくりの成果を発揮していました。保護者や地域の方々にもたくさん応援していただきました。

IMG_2364.JPG
スペースシャトルの形をした公民館横がゴールです。

IMG_2366.JPG
持久走コースは,田圃の周辺です。のどかな風景の中で気持ちよく走れます。

IMG_2367.JPG
接戦の末,ゴール。

IMG_2369.JPG
見学していた1年生が,完走した児童に完走証を渡しました。

どの児童も力を振り絞って走っている様子が苦しい表情に表れていました。反対に,走り終えた後の表情は苦しさに耐えた分達成感で輝いていました。







posted by 南種子町立茎南小学校 at 10:11| Comment(0) | 行事の様子

2016年12月08日

安納芋の焼き芋は甘い!!

12月7日,学習農園で用務員さんが焼き芋をしてくださいました。児童22名が学習農園で育て,10月に収穫した安納芋です。5校時終了後,全校児童が集合して,焼き芋をほおばりました。皮をむいて出てきた黄金色になった中身は,口の中ですっと溶けていくような柔らかさと甘さでした。

IMG_2349.JPG
用務員さんがゆっくり1時間かけて焼いてくださいました。

IMG_2350.JPG
40個焼いた安納芋から,自分の欲しい焼き芋を1個だけ選びます。

IMG_2351.JPG
芋は濡れた新聞紙で包んだ後,さらにアルミホイルで包んで焼きます。芋がなかなか出てきませんでした。

IMG_2353.JPG
ちょっと焦げ目がついた甘い焼き芋をほおばる子どもたち。とてもおいしいと喜んでいました。









posted by 南種子町立茎南小学校 at 15:43| Comment(0) | 行事の様子